ラマゆうのゲーム生活!マイクラポケモン実況

ラマゆうが、マイクラ たまにポケモンなどを楽しんでるブログです!

マインクラフト☆11 雪玉無限システムを解説&効率検証!

どうもー

ラマゆうです♪

 

f:id:mine-cra:20180503151010j:image

今回は前回作った無限雪玉システムを解説していきます

その後に効率検証も行います(゚∀゚)

 

雪玉無限システムは「無限」とついていて、一見難しそうですが、かなり簡単に作れるので、ぜひ試してみてください

 

 

それでは今回も始めていきましょー(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

雪玉無限システムの作り方

 

 

①土台を設置する

f:id:mine-cra:20180430074058p:plain

まず、土台となるブロックを置きます

このブロックは、シャベルで回収できないブロックにしましょう

そうでないと雪を採取してるときに地面ごとえぐってしまうことがあるからです(;´Д`)

 

作業台などでもOKです

 

②スノーゴーレムの体を置く

f:id:mine-cra:20180430074709p:plain

 土台の上にスノーゴーレムの体となる雪ブロックを二つ置きます

この時は、まだ頭を置いてはいけません(^ω^)

 

③周りを囲む!

f:id:mine-cra:20180430075014p:plain

 雪ブロックの周りを囲みます

囲むブロックはなんでもいいですが、雪を取るために下を1マス分開けておきましょう

 

④スノーゴーレムを作る

f:id:mine-cra:20180430075353p:plain

 雪ブロックの上にカボチャを乗せます

すると、スノーゴーレムが誕生します!

 

これで完成です( *´艸`)

f:id:mine-cra:20180430075612p:plain

使い方はスノーゴーレムの下のブロックをシャベルで掘るだけです(;^ω^)

 

 

ちなみにスノーゴーレムはサバンナや砂漠では生きられないので注意してください

あともう一つ注意点が

雪は高さ65以上の場所以外では発生しません

 

 

失敗例

失敗例1

f:id:mine-cra:20180430080413p:plain

自動で回収させようと、土台をホッパーにしてみましたが、ホッパーの上には雪が積もりませんでした(;^ω^)

 

失敗例2

f:id:mine-cra:20180430080621p:plain

 

ならば横にと横に設置しましたが回収しきれませんでした( ;∀;)

 

 

1スタック16個なのがネックですが、そこはまぁいいでしょう!

つづいては効率検証です!!

 

効率検証

f:id:mine-cra:20180430081915p:plain

シャベル10本でどのくらい取れるのか?

検証スタート!

f:id:mine-cra:20180430082757p:plain

ほりほり(/・ω・)/

f:id:mine-cra:20180430082848p:plain

雪ブロックにするにはここから作るのが効率が良さそうです

 

 

 

 

結果!!

10本使い切りました!

割とすぐに壊れます( ;∀;)

 

果たして結果はどうなのか!?

f:id:mine-cra:20180430083025p:plain

おおっ(^ω^)

9スタックと42個、、、、

良くないすか!?

これがあれば雪を使った建築には困らないでしょう( *´艸`)

 

 

 

f:id:mine-cra:20180430083442p:plain

最後までお読みいただきありがとうございます

次回もよろしくお願いします!

ではまた*-ω-)ノ"